a little touch of

it is better to travel hopefully than to arrive.


2012.09.05 Wednesday
0


    - | - | - | - |

    星空と計画停電

    2012.07.04 Wednesday 22:20
    0


      - 梅雨の晴れ間 -


      昨晩は梅雨の合間に見事な晴れ間がのぞいた

      その晴れ間にぽっかり浮かぶ月

      奇麗だった



      - 計画停電 -


      個人的にも節電には気をつかっている

      今できることは小まめに電気を消す事

      不要な電気はつけっぱなしにしない事

      出来る事からやってる

      こちらの地方は

      先日から計画停電のスケジュールのお知らせが届いた

      まだ実施には至らないものの日頃から気をつけていれば

      良いんだなと思う今日このごろ



      星空を撮影する人にとって大敵と言えるのは街灯り

      光の強さを地図で表したものを見た事があるが

      日本や欧米諸国、大都市は夜も眠らない街と化している

      私のように星空が好きな人はこの「街灯り」

      と常に対峙してる立場に置かれている



      夜空を見上げる機会はどのくらいあるだろうか

      空気が奇麗だと思える事は何回あっただろうか

      星が奇麗だねと言える回数はあとどのくらいだろうか


      停電は本当の空を知る良い機会かもしれない


      電力は暮らしていく中で重要なもの

      世の中が便利になるのは良いことだと思うけれど

      過剰になってはいけないと思う

      社会ってそういうものだと思う


      「24時間」という言葉が

      人や人の魂を逃げ場のない場所へ追い込む前に


      「適度に」という言葉が

      心にも体にも浸透していく世の中にしていきたい

      今はその過渡期


      ★。ゴーストのささやき:*:・゜ | comments(0) | trackbacks(0) | - |


      2012.09.05 Wednesday 22:20
      0
        - | - | - | - |

        コメント

        コメントする










        この記事のトラックバックURL

        http://mikadzuki.jugem.jp/trackback/39

        トラックバック