a little touch of

it is better to travel hopefully than to arrive.


2012.09.05 Wednesday
0


    - | - | - | - |

    白い吐息

    2007.12.16 Sunday 23:35
    0
      十二月がいつも短く感じることについて初めてその理由を考えてみた

      誕生月だということはさておき
      子供の頃 家の手伝いをして過ごしていたからなのではと思った
      実家は今でこそ昔の面影をなくしてしまったが
      十年ほど前まではお歳暮の配達をよく手伝わされた
      昼は学校 "ただいま〜!" と同時に野球の練習に行って 終わったら家の手伝い
      白い息を吐きながらいろんな家を回っては
      お酒を配達していたあの頃が懐かしい
      # お酒があまりスキじゃないのはそれが原因!?

      そんな routine work をやっていたからなのだろうか
      一息つける時は 決まって大晦日だった
      サンタに願いをきいてもらえるなら今でもこう言ったに違いない

      "やすみ ください"


      気がつくと十二月
      誕生日も足早やに過ぎて行ってしまう今日このごろ(T-T)
      徒歩通勤を始めている
      チャリ通の時には気づかなかった光景を目にしたのはその時だった
      小枝の間から見えた一人の老人
      何をしているのだろうと歩きながら彼をみていると
      厳粛な気持ちになってしまった

      寒空の下 白い息をはきながら
      彼が見つめていたのは軒先のお地蔵さん
      瞬間 手をパンパンと叩き
      祈りを捧げるように会釈を繰り返していた

      十二月が魔法のように過ぎていく
      私の過去も老人の仕草も

      歩きながら白い吐息のかかる
      祈りの行き先を知りたくなった
      ★。ゴーストのささやき:*:・゜ | comments(2) | trackbacks(0) | - |


      2012.09.05 Wednesday 23:35
      0
        - | - | - | - |

        コメント

        ご訪問感謝♪
        すぐにお返事返さないこのルーズさ@大家のやることを
        お見通しかのようなコメント!!
        んー鋭い!! 鋭すぎる...(爆)

        つらつらと書きつつ、頭を抱えつつ、文章を紡いでおります
        ある意味 FictionだったりNon-Fictionだったりと
        テキトーに書いております。

        このブログもまたいつ消してしまうやもしれません(爆)
        そのときはまた探してください。いぇぃ
        | snowflakes@mikadzuki | 2007/12/22 2:34 PM |
        久々に、しもちゃんのブログに書きこですぅ。

        さすがに綺麗♪
        何時も素敵にまとまった文章だね☆

        そうそう年の瀬・・
        私も忙しいよぉ。
        でも・・

        明後日から沖縄へ帰りますね。

        戻ったらまたメールするね

        またサボリンコなしでヨロシク☆
        | ちこ | 2007/12/17 9:38 PM |

        コメントする










        この記事のトラックバックURL

        http://mikadzuki.jugem.jp/trackback/11

        トラックバック