a little touch of

it is better to travel hopefully than to arrive.


2012.09.05 Wednesday
0


    - | - | - | - |

    海外ドラマと頑張れ日本

    2012.06.25 Monday 02:22
    0
       最近書いてないので書こうと思ってることを一つ。

      海外ドラマのことです。

      詳しくはないのですが一ファンの思ってることを。


      4、5年ほど前でしたか。


      当時引っ越しをした先がケーブルテレビを割安で加入できますよ

      とのことで加入して今に至るわけですが、

      それ以来、今で言う地上波を見ることが激減しました。


      主に海外ドラマ(米国系ですね)を筆頭に映画とドキュメンタリーや

      オーディション系のものばかりを見るようになりました。

      今年になってからは BSでも DLife で海外ドラマやってますね

      そのまえは FOX 238 が先だって始めました。


      んー

      日本の俳優さんや女優さん達がどんどん海外を目指してるように思うのは私だけでしょうか。

      最近お気に入りの Revenge(Dlife) は日本でも有名な俳優さんが出てます。

      あっ、LOST(AXN) にも出ましたね。

      いっぽう BONES(FOX)ではかの有名な女性歌手が出てました

      少し前は FLASH FORWARD (AXN)に出ていた有名な女優さんも出てました。

      FLASH FORWARD は面白い展開だったんだけどなぁ 1st シーズンで打ち切りだとか。


      ちなみにお気に入りは

      Grey's Anatomy(WOWOW/AXN)、HOUSE M.D.(FOX), Nurse Jackie(WOWOW) と

      いった医療系から、最近は AWAKE(FOX), ALCATRAZ(AXN)なんて好きです。

      書ききれないほどあって録画したまま見れてないのもあるくらい(^^;


      ドキュメンタリーと言っていいのかわかりませんが

      Discoveryチャンネルや Historyチャンネルがやってる番組は

      私の好きな宇宙モノが多いのでついつい何度も同じ番組を見てしまいます。

      特に How The Universe Works なんて目を見張ってしまう美しい映像(写真)ばかりです。

      極端に言えば "私たちを形作っている塵の集まり" がそこにはあるワケです。

      美しいと思いませんか? 自分たちの起源を探るようで。

      ベーリング海の一攫千金という番組は何気に見てると最後まで見てしまう

      なぜだか入り込んでしまう魅力を持った番組です。


      あー

      どこかの回し者みたいな書きっぷりだ…

      # 書きたいことを書けるっていうのはある意味素敵かもしれない

      # そうやって自我を保つという効果があるのも覚えておくと良いですよ


      そういえばダンス

      オーディション系の番組は アメアイ(American Idol)が有名だと思うのですが、

      私は SYTYCD(So You Think You Can Dance) アメダンっていう通称がありますが

      この番組は涙あり笑いありでダンスの奥深さや優勝までの道のり、ダンサーのダンスに

      対する想いや家族への想いなどが綴られてオーディション番組とは思えないほどの

      クオリティの高さがあるように思います。

      審査員の中でも好きなのは ミア (Mia Michels < 綴りあってる?) の考え方には

      恐れ入ります。振り付け師なんだけど、こういう人たちはアートな世界のトップに

      立つ人なんだろうなと。今ここに居る自分に対して何が表現出来るか、何を伝える

      ことができるか、そんなことを考えさせてくれる女性です。


      # ちなみに破天荒なメアリーと紳士的なナイジェルのこの3人を見てると嬉しくなります。


      というわけで

      日本のメディアはというと否定する気が少々あるのですが

      携わった人たちしかわからない苦労があるんだろうなと思ってるので

      私が口を出せるようなものではないんだろうなと思っています。

      それでもなんとか良い番組を作って行こうとしてる、と期待してます。


      頑張れ日本!

      いろんな意味を込めて。


      ★。米国ドラマ:*:・゜ | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      profiler

      2007.09.11 Tuesday 22:43
      0
        見始めたのがシーズン途中だったこともあって いつか 1st season
        から再放送がないものだろうかと祈り続けた ドラマ@プロファイラー

        犯罪者の深層心理を紐解くドラマが好きで
        古くは X-Files にも人間の心理を暴いてゆくエピソードが数多く登場してくる
        ドラマ仕立てとは言え あの鋭い "眼力" に惚れ込んだのは私だけではないはず
        俳優陣もそうだけれど脚本が素晴らしく素敵
        映像にも台詞にも Episode が終わる頃にはガツンと一発
        時にしなやかに心揺さぶられてしまう
        X-Files とは切り口が違えど 犯罪者の心理に視点を置いた点では
        プロファイラーも同じ
        そして私にとっては見過ごない Episode の宝庫

        レンタル屋さんに profiler が並んでいたのは知ってたけれど手をつけなかったのである
        # なにせあの頃は ER を見続けるのに必死だったのだ
        # そんでもって Nikita や 攻殻機動隊 などなど...
        # 24など目もくれなかったのだ < 今見てるけど(season 3) 遅っ...

        あの頃は海外ドラマなんて誰も見向きもしなかったと思いきや
        新作として棚に陳列される日 どこのどいつかわからない輩が一番に借り出す毎日
        なので借りれない日がいつも続いてたのだ(涙)
        # あのカラクリは一体なんなんだろう?
        # ど どうやったら一番に借りれるんだろう?

        今ではオトナになったので "待つ" ことを覚えた(笑)

        さて『profiler 犯罪心理分析官
        内容はもちろん
        ホントのことを言うと Ally Walker が好きなのだ!!
        数多くの美しい人たちはいるけれど 彼女は "美しい人" の一言に尽きてしまう...
        # あぁ... プチ・ジャックの気持ちになった気分だ(爆)
        # 日本人では滝川クリステル女史に惚れ込んでしまった
        # んー どうやったらあんなに美しくなるんだろう・・・
        # NCIS のケイト@SASHA ALEXANDER はなんだか
        # 滝川クリステル氏に似てるし

        んー知的な人に憧れてしまう・・・
        いっそのこと profiling されたい(爆)

        さて 昨晩より 1st season から再放送が始まり weekday も楽しくなる毎日
        今夜も23:00から お楽しみのはじまりはじまり〜(^-^)

        ★。米国ドラマ:*:・゜ | comments(0) | trackbacks(0) | - |