a little touch of

it is better to travel hopefully than to arrive.


2012.09.05 Wednesday
0


    - | - | - | - |

    アクアスロン@紫川フェスティバル

    2012.09.05 Wednesday 18:44
    0


      なんと!!


      ツレから " エントリーしといたよー!! " の電話

      うぅ…

      最長10kmしか走ってないのに2個もエントリーだなんて(T-T)

      今度は海の中道と翌年の遠賀川の予定…(^^)


      そうそう

      先日の紫川フェスティバル@アクアスロン


      ツレが超良かった!! と何度も話すのです

      今までで一番良かったー!!と嬉しそうに。

      幾つもの大会をこなしてるはずのツレが

      あんなに嬉しそうに話してるのを見てるとこちらまで嬉しくなります(^^)




      なんていうんですかね、あの達成感みたいなのは。

      疲労感の向こうにある達成感みたいな、

      目標にたどり着いたよ!タッチ!感みたいな感覚は

      言葉では言い表すことが難しいです(^^)


      小倉城や勝山公園、紫川に架かる橋々を観させていただいたおかげでしょうか。


      道路や小倉城、公園は広々として落ち着いた感があって

      陽射しが少しずつ高くなってくると人も増えてきて賑やかになってくるんです

      次第に これは 祭りなんだということがわかってくるんです



      今日大会の結果が出ていました

      改めて感じたこと

      みんな早いなー!って事

      泳いだ後に走ってこのタイムだもんなぁ

      すごいなーの一言に尽きます


      ちなみに私たちのチーム名は「クマックマ」


      こちらに記録が載ってます(^^)


      来年もきっと出ると思います

      来年はこの記録を超えるために

      そして来年も楽しい時間にするために

      今日も走ってきます♪


      ★。uncategorized:*:・ | comments(2) | trackbacks(0) | - |

      スイマーとランナー

      2012.08.28 Tuesday 16:24
      0
        台風が遠くから近付いてくる気配を漂わせる海

        風は砂を髪を小刻みに吹き上げ

        海にはところどころに白波が見える

        空を見上げれば青空に小さい雲が点々点々...


        夏真っ盛りを思わせるイイ天気

        そして外海ならではの風の強さが体を突き抜ける


        泳ぎは好きだけで泳ぐのは苦手なので

        いつも応援側にまわる open water swimming

        大会を楽しんでいる人も居れば

        県外や関西、関東方面からタイムを競う人たちまで様々


        もちろん年齢が若い人たちばかりと思ってるとそうではなくて

        幅広い年齢層の方達がいらっしゃいます

        先日の佐世保では90代の方がいらっしゃいました。

        今回の志賀島(金印が出たトコ)の大会でも20代〜60代の方が

        いらっしゃったように思います。


        大会経過の風景は少量の写真ですが(100枚ほどの3枚ですが)、

        Facebook の方にアップしました。




        印象的だったのは、最後の一人が完泳するまでみんなで見守ってる姿です。

        この open water swimming というのは みんなで頑張ったネ!という

        証の一つに思いました。


        ゴール手前でみんなでアーチを組んで最後の人たちを迎えるんです。

        泳ぐ人は疲れ果ててるはずなのに笑顔で入ってきます。

        迎える人たちは、お疲れ様!頑張ったネ!と声を掛けて行きます。

        そして最後はみんなで拍手です。


        私は参加者でもなかったですが、思わずアーチを組ませていただきました(^^)


        なるほどね。

        単純に泳ぐの好きだから、っていうそれだけじゃなかったんですね。


        今週末は紫川フェスティバル2012 アクアスロン大会 

        ランナーとしてたすきを継ぎます。

        楽しんで来ます♪


        ★。uncategorized:*:・ | comments(2) | trackbacks(0) | - |

        あなたに届ける願い

        2012.08.26 Sunday 02:54
        0
           


          例えば

          落とし物を拾ったとして

          自分ならどうするか?

          他の人ならどうするか?

          そんな事を何時間も考えていました



          以前、財布を拾って交番に届けました。

          そうする事が普通だと思ってたから。


          "拾ったモノは交番に届けなさい"


          そういう風に教えられてきたし

          そうするべきだと思っているから。



          もし

          誰かが拾って自分のものにしようとして

          失くしたものに追跡できる機能があると知ったらどうするんだろう。


          あなたならどうする?

          知ってても持ち去る?

          知らないから持ち去る?

          知った時点で捨て去る?


          失くしたものが最後にあったであろう場所はわかったのです

          でも見つからない


          技術屋としての意地もあるし

          自分のモノじゃないだけに余計に残念に思う

          今日、出来ることは尽くした

          今は次の一歩を考えてる最中



          例えば

          大事な写真がたくさん詰まってて

          大事な人とのやり取りがそこにあって

          想い出がたくさんあったら

          自分の手元に戻って来て欲しい人の願いがあるとわかったなら


          心は動く?




          "失くした方がいけない"


          そんな考えは、元から持ち合わせてない

          性善説な生き方をしてきたから

          人を信じることが当たり前だと思ってるから


          少しでも早く持ち主の気持ちが あなたに 届く事を信じたい


          ★。uncategorized:*:・ | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          思ってることをつらつらと (2012.07.23)

          2012.07.24 Tuesday 00:14
          0


            # シリーズ化企んでます


            ・Facebook

             使い方の基本がわかってきました。

             実名制の持つ意味も感じ始めた今日このごろ。

             フッフッフ。プロフィールも差し替えたし。

             あっ、眼鏡を掛けるようになりました。

             雰囲気がちょっと変わったような。


            ・ネオンテトラ

             ネオンテトラくんたちが寝てる!!

             そっと近付くと気付いてないのか動こうとしません。

             お気に入り? の場所でくつろいでいるようです。

             安心してるのかな?心地いいのかな? (ソウ オモウ コト ニ シトコウ)

             # 寝てるところを激写するチャンスが増えました(フッフッフ)


            ・ミナミヌマエビ

             今朝、1匹脱皮してました。

             ☆になったかと思ってヒヤヒヤしました。

             するとちゃんと居りました。びっくりさせやがって…

             実は先日1匹、☆様になってしまいまして今は計3匹です。

             みなさん仲良くやってるようです(^^)


            ・ランニング@百道浜(ももちはま)

             定着しつつあったコースをちょこっと変えました。

             夏休みに入ってからは、砂浜で泳いだり、くつろいだりする学生が多いです。

             外国からの観光客も多いみたいで観光スポットなんでしょう。

             長年居るとそういうことさえ忘れちゃってます。

             博多湾が南の島のような奇麗な青い海だったらなぁと思うのは私だけでしょうか。

             ちなみに今日は短い距離をランニング(サボりました)

             目標8km!!


            ・三日月

             前回マリゾンと獅子座の写真がフォトストックでNGになったので

             リベンジとばかりに違う構図で!

             と攻めようとしたら雲がかかって撮れずじまい。

             感じのいい三日月だったんだけどなぁ…

             ちなみに九州北部ようやく梅雨明けです!



            # 最後までお読みくださいましてありがとうございます!!(^^)


            ★。uncategorized:*:・ | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            あなたと長く付き合うために

            2012.07.14 Saturday 22:55
            0

              ブログのフォントが統一できてなくていろんなことをお試し中


              "こうやればこんなフォントになる"ということがわかった。

              技術的なことは実はわかってて調べればわかるんだけど... 

              やっていません(爆)

              仕事っぽくなるのがいやだから(^^)



              ここはある意味プライベートな場所に近いので

              何か感じたことを文字に置き換えることが

              できればいいや的な感覚で書いてる。


              多くの方に訪れて頂いてるようなので、なるべく皆さんにも

              読めるようなものであれたらいいなと思いを巡らし中(^-^)


              不眠症がまた出てきたみたいで 薬に頼らないようにと

              思ってたけど、流石にココ一週間あまりよく眠れないのも

              体に悪いなと思い、睡眠導入剤を再び服用しています。

              強いものではないのですが抵抗力がついたのか やっぱり寝れず。



              書いた方が良いんだろうな、きっと。

              考えが整理できるというのもあるし、

              隠したところで何か変わるということでもないし。


              ここ2,3ヶ月 抗うつ薬と抗不安薬を飲んでいます。

              ひと月目に比べると二ヶ月目からだいぶ良くなって通常生活に

              戻ったのだけれど、先の不安や家族への不安、将来の不安が

              潜在的に溜まっているのかもしれません。


              なるべく考えないようにはしているのだけれど。


              療養中に

              会社の同僚が言ってくれた一言にだいぶ救われてる。


              "この病気は多分治らない。

               きっと上手に付き合っていくしかないんだよ"



              自分でも治んないんだろうなと思ってただけに

              その一言がとても嬉しく優しい言葉に思えた



              私はまだ恵まれてる方。

              動こうと思っても動けない人がいるんだ。

              きっと声に出せない声をあげ

              助けを求めようにも求めることのできない人たちが

              たくさんいるはず。


              私はただ、

              誰かに優しい人になれればいいと思ってるだけ。

              私にできる最初の一歩。

              これから先の進み方がわからないんだけど

              そんな社会が育って行けばいいんじゃないないかと願うだけ。



              今日は眠れますように。



              ★。uncategorized:*:・ | comments(0) | trackbacks(0) | - |

              ミナミヌマエビが…

              2012.07.11 Wednesday 21:13
              0
                 


                この前 ネオンテトラくんの事を調べていくうちに

                水槽の中をキレイにしてくれると言う

                お掃除屋@ミナミヌマエビくん(ちゃん)2匹をゲットしました。


                彼等を手に入れるまではエサの食べ残しが気になっていたのです。

                というわけで welcome ということで彼等を招き入れました

                (お二人様)


                それがです。

                一昨日 見てはいけないものを見つけてしまいました。

                水槽の中で白くなって固まったように動かない

                ミナミヌマエビくんが居ました。


                " しまった… 水が合わなかったのか… "





                と悔やみ、心の中で手を合わせました。

                (ちゃんと水管理したつもりだったのに… ごめんなさい)



                今朝 気を取り直して

                水槽の中を見ると白くなった彼が見当たりません


                " あら? "


                と。


                きっと

                もう一匹のエビくんが奇麗にしてあげたんだろう

                と勝手な想像をしていたら

                なんと

                どこから湧き出たのかお二人様いらっしゃるじゃぁありませんか!


                何故? と思い

                ネットで調べるとどうやら「脱皮」らしいという結論に至りました

                このエビくん、カルシウムを得るために抜け殻を食べるそうで。

                結構脱皮するらしく、きっとお一人様になったエビくんが

                食べちゃったんじゃないかと推測


                あぁ!! 貴重な瞬間を!!

                ちょっとミナミヌマエビに一杯くわされた気分


                というわけで生まれ変わった彼等を写真に収めましたが

                光量不足でうまく写せず(日光&機材不足でございます)


                あぁ葛藤する毎日だ

                ネオンテトラくんは直射日光の下で飼うのはダメと言うし

                水草くんはなるべく日光の当たるところが良いらしく

                エビくんたちは夜行性で昼間はのんびり寝てるみたいだし


                手強いストックフォトサイトがあると思えば

                こんなところにも新たな強敵が現れるとは。

                この借りはいつか写真に収めさせてもらいますぜ。

                (グフフフフ・・・ w)


                ★。uncategorized:*:・ | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                facebookをちゃんと書こうと…

                2012.07.10 Tuesday 19:09
                0
                   

                  facebook を久しぶりに開いてみた

                  使い方がよくわからず放置プレイしていたのがたたったご様子

                  ちょっと充実させようとしたのだけれど迷子状態


                  うぅ… 登録した時と同じ状況だ


                  ネットで調べるもいまいち欲しい情報が得られず

                  本屋さんと図書館に行って調べてきた


                  なんとまぁ

                  最初の本屋さんでfacebook関連の本をゲット!!

                  (ゲットじゃないな…)

                  パラパラと必要な箇所をチェック

                  さらに興味がてら近くに新しく出来た某レンタル屋さんへゴー

                  残念ながらココには本を置いてなかった

                  (oh my god!!)

                  リベンジしようと近くの総合図書館まで足を運んだものの

                  なんとまぁ

                  こちらは貸し出し中…

                  (waoooo!!)



                  早速ご帰宅

                  頭に入れてきた情報をベースにやりたかった事を始めると

                  お目当ての事が出来ないじゃぁございませんか

                  (T-T)(T-T)


                  小さい瞳をウルウルさせながら

                  再び広大なネットの世界を彷徨う羽目になりました

                  「頼みの綱」はぐーぐるクン!! あなただけなのよ!!

                  さぁ!! 今私が欲しいものを目の前に差し出しなさい!!

                  言わんばかりにキーボードを連打


                  なんとまぁ

                  一発目で探し当てることが出来ました

                  こんなところにリンクがあったなんて

                  ポチっでいいじゃん

                  なんだったんだ今までの苦労は(T-T)



                  そもそも何をしたかったか?

                  (何をしたかったんだ!?という声が聞こえてきそうなこの記事)


                  「趣味・関心」ごとらしいものがあることに気がついて

                  # たぶん趣味・関心とは別物だけど

                  そこには好きな作家や音楽、尊敬する人など

                  登録することが出来みたいなんですね

                  ただそれをしたかっただけ…


                  なかなかキワドイ場所にありますな

                  気付くまでにこんなに時間がかかるとは思わなかったぜ

                  手強いぜ facebook



                  超サボリなブログ派&掲示板派の私

                  最新テクについていけなくなってるのだろうか?

                  と不安を覚えてしまいました

                  ムムッ... ソンナ ハズ ハ ナイ


                  いちおう

                  情報処理技術者試験の資格は持ってるんだぞー

                  20年ほど前のものだぞー

                  昔の方が試験難しかったんだぞー(たぶんそう。きっとそう)

                  この資格が役に立つ日を夢みてる今日このごろ


                  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

                   友達がまだ一人しかおりませぬ。

                   たまたま見つけた同級生です。

                   いまだ友達の作り方がわかりませぬ


                   一人で居る事もスキですが

                   どなたか心優しいお方

                   私で良ければという紳士淑女な方

                   男だけどいい?とか女だけどいい?とか問いませぬ

                   是非お友達になってくださいませ

                   # 良ろしければ Facebook の使い方もご教授を(^^)

                  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



                  ★。uncategorized:*:・ | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                  仲間が増えました

                  2012.07.05 Thursday 23:47
                  0
                     


                    密かに飼い始めたネオンテトラ

                    かれこれ二週間が過ぎようとしています

                    ちっちゃいのから大きいのまで計5匹


                    大きいネオンテトラには "デブリン" と名付けました(爆)


                    ツレがそんな名前を付けちゃアナタと一緒

                    なんて事を言われましたので改名しました

                    >テトちゃん (う。そのまんまだ…)


                    そんなネオンテトラくん達に本日新しく加わったのが

                    ミナミヌマエビと水草くん

                    食べ残しのエサを奇麗に掃除してくれるミナミヌマエビは計二匹

                    早くも水槽の中を奇麗にしてくれました

                    今は眠ってるご様子


                    水草くんたちもネオンテトラくんたちの良い隠れ家に

                    なってるようでご満悦(のように見える)


                    最初は奇麗なお姿を写真に収めるつもりでしたのに

                    なんと愛着が湧いてしまい最近はそんな事は二の次になってしまいました

                    赤と青の透明感と水の中を漂ったりある場所にじっとしてたり

                    というのを眺めてるだけでも癒されます


                    なついてくれるものなんですかね?


                    というワケで大きい水槽が欲しい今日このごろ



                    # 写真を撮って載せたかったのですがうまく撮れませんでした。

                    # いつか載せます。こうご期待♪

                    # そういえばフォントサイズがバラバラみたいですね。ごめんなさい

                    # 私の環境だと期待通りだったりするので放置プレイ中です(爆)

                    # マイペースでぼちぼちやっていきますネ(^^)




                    ★。uncategorized:*:・ | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                    真夏前線北上中

                    2012.06.30 Saturday 15:24
                    0
                      at the beach


                      梅雨にしては涼しいなと思う今日このごろ

                      5月に始めた朝顔のグリーンカーテンもすくすく伸びて

                      これが涼しさを保ってくれてるのかと思ってるけどまだ花は咲いてない(爆)


                      日本の朝顔と西洋の朝顔をそれぞれのプランナーで育てて早や、2ヶ月


                      西洋の朝顔はツルがすすすっと上まで伸びて気持ちいいくらい

                      まだ 日光を遮るほどまで窓を覆うことはないけれど頼もしい存在

                      一方、和の国日本の朝顔 ツルは伸びないものの緑の茎と葉っぱを

                      しっかりと張ってこれからの暑い季節に備えてます、みたいな

                      感じでこちらも順調に育ってます


                      なんだか日本人と西洋の人との体格の違いに似てて面白いです

                      (気候や環境で人の体格は変わるんじゃないか?と仮説を立ててみる)


                      昨日は小雨が降り続き今日も雨だろうなと思ったら

                      なんと雲の隙間に青空を発見

                      ひさしぶりに青空をみた気がする

                      っていうか『青』をひさしぶりに見て気持ちよかった


                      青空の写真がないかなと思ってウチのMacくんを漁ってみたものの発見できず。

                      青空の一枚くらいありそうなんだけどなぁ<なぜないんだ?<私

                      >それはね星ばっかり撮ってるから


                      南は鹿児島の方から徐々に梅雨明けしそうな雰囲気

                      今年も暑い夏がやってくるのかな?

                      (^^)


                      ★。uncategorized:*:・ | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                      今日の出来事

                      2012.06.28 Thursday 23:41
                      0
                         


                        バックアップ用ハードディスクから写真を探し出しました。

                        もうないと思ってたら意外とたくさん出てきて oh!! な一日でした。

                        そんなこんなでレタッチしてタグを考えてアップしました。

                        ふぅ…

                        疲れたー!!

                        7枚アップしたけど審査通るかな? 通るといいなぁ。


                        いろんなもの撮ってたんだなぁ…と気付かされた今日


                        カメラは少し古くて天体写真用に改造されたものを購入したので

                        普通に風景なんか撮るとちょっとばかし赤味を帯びるので

                        「普通の使い方」をしてなかったし、もともと天体用にとして

                        考えていたのでフォトストックに通るかな、コレみたいな

                        感じでアレコレやってました。


                        そうは言っても意外と昼間の風景や公園、花々、人々を撮ってたんだなと。


                        人が写ってるのはやっぱり気持ちいいなと想いました。

                        笑顔の写真を見るとこっちまで嬉しくなって

                        自分を撮られた写真なんかは気恥ずかしくて(^^;


                        「時は流れるもの」

                        そういう言葉はこんな時に使う言葉なんですね

                        そんな感覚を覚えました。

                        うまく言葉には出来ないのだけれど伝わればいいなぁ


                        先日 iBook Authority を使って

                        天体写真をメインにした電子書籍をこっそり作りました(^^)

                        最初は大変なんだろうなと思ってたけど、意外とこれが楽しくて

                        ほぼ作り上げて細かいところを調整中

                        親しくさせてもらってる人たちに見せることが出来たらいいななんて


                        そんな一日


                        ★。uncategorized:*:・ | comments(0) | trackbacks(0) | - |