a little touch of

it is better to travel hopefully than to arrive.


2012.09.05 Wednesday
0


    - | - | - | - |

    雨、雨、雨、涙

    2012.08.14 Tuesday 19:31
    0
        

       

      昨日から微速度撮影にハマってます…


      新月期だというのに日本全体が雲に覆われ

      流星群は撮れない、金星食は撮れないでヤケです

      # 金環食だって晴れなかったし・・・(涙)、ちっ(笑)


      宇宙の大規模構造っていうのが好きで天体を撮り始めた私

      しかーし日本は雨が多い。新月期に限って多い。


      でも雨は好き


      こんな親近感と憎悪感を持つのは九州や四国の人特有だそうで

      これが北海道や奄美大島となるとちょいと事情が変わるそうです

      # 雨の写真家 の方の言葉より引用しました(^^) )


      微速度撮影は始めたばかりで良くわかってないですが楽しいです。

      # 画像表示を大きくして 1080p HD にしてご覧頂くと奇麗です。


      ■作成環境

       OS:Windows XP

       使用ソフト  :VirtualDub 1.9.11 (Freeware)

       コーデック  :DivX 6.9.2 Codec (2 Logial CPUs)

       フィルタ   :Afterimage, graduation curves, ffvdub 

       フレームレート:30fps

       サイズ    :1620 x 1080


      en>


      下の画像は動画で使っている写真を「比較明合成」したものです。

      フォトストックにはこの写真をアップしています。

      「比較明合成」とは複数枚の写真の明るい部分だけを合成していくという方法です。

      十四夜(copyright入り)


      撮り貯めてた写真がこんな風に役に立つとは、ちょっと嬉しい…

      動画に手を出すとは思ってもみなかった(^^;

      定点観測風に日中時の写真を撮りためると面白いかもしれない、と

      ちょっとばかりそんな事をたくらんでいます。


      さっ。走ってこよう。

       

       

      ★。ももち浜ランナー:*:・゜ | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      大濠ランナー

      2012.08.08 Wednesday 22:22
      0


        昨日からランニングコースを変えました

        海辺が心地良かったので福岡市を代表する観光地@百道浜を

        本拠地として走っていましたが、ランニングコースとして有名な

        大濠公園を走ることにしました。






        ↑走っているコースのスクリーンショット

         # 長辺400pixelsが最大なので小さい画像です

         # 名前の所、あえて消してます


        百道浜はランニングコースとして良いのですが

        夏になるといろんな目的で来てる人が多いので

        走る人にとっては走りにくい場所だということがわかりました

        走るなら春、秋、冬といったところでしょうか

        夕焼けを見ながら、海風を感じながら走れることに関しては

        オススメの場所です


        一方の大濠公園

        ここは市民がくつろぐ場所でも有名な公園

        日が暮れるとジョギングやランニングに精を出す人で

        溢れ返りますが、とても走りやすいです。


        先日、RUNNERS という本を読んだり

        ネットでランナーのマナーを読んだりして

        それを気にしながら走りました


        ここはとても走りやすいです

        昨日、初めて走って、さらににわか雨にさらされという状況でしたが

        多くの人が走ったり、公園でくつろぐ事を目的として来られているので

        たくさんの人が "同じ方向" を向いてる感があります

        しばらくここを走りそうです(^^)


        口で言うのは簡単なのですが

        10km を継続的に走ることを目標にしています。

        最初は 2km から初めて徐々に増やして行きました。

        ここに来て ようやく 8km に辿り着きました。


        走り始めた理由は

        精神的な安定を取り戻すために始めたことが第一の理由でした。

        走る以外でもなんでもいいんでしょう。体動かすっていうことが。

        体と心の安定を保ってくれているのが今のランニング。

        走り終わった後の爽快感と何も考えなくて良い時間が訪れるというのが

        たぶん好きなんでしょう。

        ここまで続けられると思ってなかったし。


        若い人には負けられませんね(^^) 頑張るぞっ(^^/


        ★。ももち浜ランナー:*:・゜ | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        ランナー

        2012.06.22 Friday 00:59
        0



          と、

          タイトルは付けてみたものの

          たいそうな事をやってるワケではない。

          ただ体を動かすことが好きなだけ


          会社の人に太ってるとか

          ツレから「デブリン」などと愛称をいただき

          ありがとうですよ。ほんと。


          やせるつもりはないけれど

          勝手に体重が落ちていってるんだから仕方ない

          おかげで肌は黒くなってくるし

          デスクワークをしていた頃が嘘のよう


          これは個人的な考えだからみんなには必ずしも

          当てはまらないと思ってるけれど、

          人間って体を動かすように出来てるんじゃないかと。


          楽しちゃいけないってことじゃなく

          体を動かす時間を24時間の中で持たなくちゃいけないんじゃないかなと。

          これは強制でも義務でもなくて

          なんとなくそういう作りをしてるんじゃないかと思った次第


          適度に走って(ランニング or ジョギング)

          たまにすれ違う奇麗なおねーさん達でちょっとペースアップ(爆)

          そして軽い息切れを起こす(笑)


          こういうのも楽しくていいんじゃないかなと思う今日この頃


          ○○シティマラソンに出るぞー(半分強制だけど)

          ↑ってバレバレ?


          ★。ももち浜ランナー:*:・゜ | comments(0) | trackbacks(0) | - |